「ATFチェンジャー」導入しました。│オートマオイル交換特集│CVT│ATF│オーバーフロータイプ│汚れ具合チェック

オートマオイル・CVTオイル交換特集│ATFチェンジャー│CVT│ATF│オーバーフロー│汚れ具合点検機能付き│WAKOS│オートマオイル交換│スズキ│ダイハツ│BMW

スズキ・アルト(HA97S)

去年新車を購入していただいたアルトですが12カ月点検で入庫です。

1年で走行距離19700km!

ATFチェンジャーでオイルの汚れ具合をチェックした所レッドゾーンでした。

やはり乗り方にもよると思いますがCVTの構造上特に新車のうちは汚れやすいみたいです。

内容量は5.1Lでしたが6.5L交換しないとグリーンゾーンまで回復しませんでした。

スズキ・ハスラー(MR92S)

こちらのハスラーですが月々1万円カーリースのメンテナンスで入庫!

序にATFチェンジャーで汚れ具合をチェック!ぎりぎりレッドゾーンでした。

新車から3年経過 走行距離15000km

内容量は5.1Lの交換でグリーンゾーンの一番上まで回復!

ほぼ新車の状態まで綺麗になりました。

 

スズキ・ワゴンRスマイル(MX91S)

こちらのスマイルはスズキ愛車無料点検で入庫しました。

序にATFチェンジャーで汚れ具合チェック!

新車からもうすぐ3年経過 走行距離20000kmでレッドゾーン

オイルの内容量5.1Lの交換でぎりぎりグリーンゾーンまで回復しました。

 

 

 

スズキ・ジムニー(JB64W)

スズキ愛車無料点検で入庫のジムニーもATFチェンジャーで汚れ具合チェック!

走行距離47000km台と結構走っていたのでレッドゾーンでした。

 

 

ATFの内容量は5.4Lですので規定量を交換するとグリーンゾーンまで回復!

早めの交換だと規定量だけの交換で回復しますが過走行だとより多くオイルを交換しないとグリーンゾーンまで回復しないので気になる方はお早めに交換をお勧めします。

 

スズキ・ハスラー(MR92S)

ハスラーのCVTオイルの交換をさせていただきました。

走行距離28000km台で汚れチェックするとレッドゾーン!

 

 

 

CVTオイルの内容量5.1L交換するとグリーンゾーンまで回復しました。

CVtオイルの定期的な交換でトランスミッションの故障や燃費、加速の悪さを防ぐことが出来ます。

 

 

 

 

 

スズキ・スペーシアカスタム(MK53S)

CVTオイルの汚れ具合のチェックで入庫のスペーシアカスタムです。

走行距離10万km台でATFチェンジャーでチェックするとレッドゾーンに!

汚れ具合がもう少しましならCVTオイルを抜いて新油を入れてを繰り返すのですがレッドゾーンなのでオイルパンを外してクリーニングすることに!

 

 

 

 

オイルパン内も綺麗にクリーニングしました。

手間ですがこのようにバラして洗浄するとCVTオイルの消費量も軽減されお安く

 

スズキ・スペーシアギア

CVTオイルの汚れ具合のチェックで入庫のスペーシアギアです。

走行距離5万km台ですがATFチェンジャーでチェックするとレッドゾーンに!

汚れ具合がもう少しましならCVTオイルを抜いて新油を入れてを繰り返すのですがレッドゾーンなのでオイルパンを外してクリーニングすることに!

 

まずは汚れたオイルを抜きます。

機械で診断した通り結構汚れていますね。

オイルパンを取り外して清掃

磁石にも結構鉄粉が付着していました。

掃除するとこのように綺麗な状態になります。

後は取付て新油を入れてチェンジャーで汚れ具合をチェック!

何度か繰り返すとグリーンゾーンまで回復しました。

ダイハツ・タントカスタム

タントカスタムがCVTオイル交換で入庫です。

特に異常はないようですが20万kmも走っていますがまだまだ乗られるみたいです。

オイル汚れを診断すると当然ですがレッドゾーンです。

こちらの車両もオイルパンを外して洗浄しフィルターも交換しました。

まずは古いオイルを抜きます。

 

 

洗浄すると綺麗になりました。

後は組み付けてオイルを入れて診断 何度かするとグレーンゾーンに!

こちらの車両は新油の使用量が少なくてすみました。

後日オーナー様からスムーズな走行になったと連絡がありました。

喜んでいただいてよかったです。

 

BMW│320i│F30│ATF交換│オイルパン&フィルター交換│WAKOS│多可町

 

多可町からお越しのBMW320iMスポーツのATFを交換させて頂きました。

 

今回はオイルパン&フィルターも同時交換

まずオイルを抜いていきます。

この様にオイルパンを取外し洗浄

 

取り外したオイルパンを見ると鉄粉(金粉)がたまっています。

後は新品のオイルパンを取付WAKOS(ワコーズ)のセーフティーSオイルを入れて抜いてをを数回繰り返すと汚れ具合は良好

最後にスキャンツールで温度と量をチェックしオートマの学習機能をリセット

試乗するとスムーズでなめらかな変速になりました。

 

フォルクスワーゲン│ゴルフ7│DSGオイル交換│オーバーフロー│車検整備│ATF交換│CVT交換

 

車検整備で入庫のゴルフ7のDSGオイル交換をさせていただきました。

 

DSGオイルはSWAGとフィルターも交換

このミッションはトラブルが多いみたいですが故障予防にオイル交換するのがおすすめです。

ATFチェンジャーを導入しました。以前もチェンジャーはありましたがATFを抜いて入れるだけで今回購入したチェンジャーは汚れ具合もチェック出来るタイプです。

ゲージが付いているタイプは汚れ具合が簡単にチェックできます。

まずはゲージの所からオイルを抜いていきます。

 

この様に抜いてから不純物の量や色素、劣化具合が診断できます。

 

こちらの車両は大体真ん中あたりこの状態でオイル交換すればオイルの使用量も少なくて済むのでお財布にも優しいです。

この様に診断結果がレシートで出てきます。

 

投稿者プロフィール

マツモト自動車
車選びからカーリース、プラン、メンテナンスまで。姫路エリア、神崎郡エリア(福崎町、市川町、神河町)を中心に近隣エリアにも広く対応。皆様の安心・安全で、快適なカーライフを総合的にサポートをさせて頂きます。