「車検・整備特集」│ルーミー│クラウンハイブリッド│ソリオ│姫路市│神崎郡

公開日:2023年8月24日(木曜日)

車検整備│トヨタ│ルーミー│クラウンハイブリッド│スズキ│ソリオバンディッド│姫路市│神崎郡│赤穂市

トヨタ・ルーミー

トヨタ・ルーミーが車検整備で入庫しました。

こちらのオーナー様ですが姫路市から市川町に通勤で使われていて結構距離を乗るので「メンテナンスはしっかりして欲しい」とご希望です。

まずは車をリフトに上げてタイヤ&ホイールを外していき目視点検から

エンジンルームと下回りのスチーム洗浄もご希望でしたのでさせて頂きました。

フロントブレーキパッドの摩耗が激しかったので交換しました。

結構ブレーキを強く踏むみたいでブレーキのすり減りも大きいいですしローターも少しあれています。

ブレーキオイルも交換させて頂きました。

交換前はこの様に黄色く汚れています。

通常はこの様な透明に近い色ですので皆様のお車も黄色く汚れていれば交換をお勧めします。

 

後は燃料系洗浄剤でガソリンタンクからインジェクションのクリーニングです。

これで加速や燃費が変わります。

トヨタ・クラウンハイブリッド

クラウンハイブリッドも車検で入庫です。

こちらの車両ですが初回車検(3年経過)で走行距離もあまり走っていないのでブレーキオイルの交換等で作業完了です。

スズキ・ソリオバンディッド

ソリオも車検で入庫です。

こちらの車両ですが10万kmぐらいの走行距離ですのでメンテナンス部品が数点ありました。

まずは以前オイル交換時に発覚したオイル漏れです。

原因はタペットカバーからでしたのでASSYで交換

 

 

 

後はスパークプラグの交換と

ベルトの交換、ブレーキオイルの交換で作業完了です。

投稿者プロフィール

マツモト自動車
車選びからカーリース、プラン、メンテナンスまで。姫路エリア、神崎郡エリア(福崎町、市川町、神河町)を中心に近隣エリアにも広く対応。皆様の安心・安全で、快適なカーライフを総合的にサポートをさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です