「E52・エルグランド」のタイヤ交換│「ラパン」「ムーブ」車検整備

公開日:2022年7月18日(月曜日)

日産│エルグランド│E52│タイヤ交換│245/40R20│クーパー

E52のエルグランドがタイヤ交換で入庫しました。

以前ホイールや車高調などを取付させて頂いた車両です。

日産ディーラーでタイヤの摩耗が多いので交換をお勧めしますと言われ見積もりしていただいたそうですが予算オーバー!量販店でも見積していただいたみたいですがそちらでも予算オーバー!

最後に当店で見積もりさせて頂きましたが随分安かったみたいで4本とも交換することに

今回用意させて頂いた当店おすすめタイヤはアメリカの老舗ブランドCOOPER TIRES(クーパー)

サイズは245/40R20

まず古いタイヤをタイヤチェンジャーで取り外し新品タイヤを組み込んでいきます。

次はホイールバランサーでバランスの測定!

測定完了後車両に取付完成です。

車検整備│ラパン│スズキ│HE33S│

次はアルトラパン(HE33S)が車検整備で入庫です。

こちらのお客様は量販店で新車購入されたのですが車検の案内はがきが届いていなかったらしくて車検が切れる間際に当店に入庫されました。

車検整備の内容ですが24カ月点検にブレーキオイルの交換、トーイン調整にヘッドライトの光軸調整をして完成です。

車検が切れた状態で公道を走られると大変厳しい罰則があります。

道路運送車両法に違反するため6点の違反点数となり

6か月以下の懲役または30万円の罰金

自賠責保険が切れた状態で公道を走られると

1年以下の懲役または50万円の罰金

この場合、違反点数6点が加算され、「車検切れ走行+自賠責保険未加入」だと、違反点数が12点となり90日間の免許停止(前歴0の場合)、最大で80万円の罰金が科されます。

万が一車検が切れていたらどうするか!

その様な時は車検業者様に有料にはなると思いますがレッカー等で引き取りを依頼するか仮ナンバーを発行(各市町村役場で発行)してもらうかになります。

 

車検整備│ダイハツ│ムーブ│L175S

こちらのムーブですが今回の車検では交換部品が多くなっています。

基本整備の24カ月点検にブレーキオイル交換、ワイパーゴム、ファンベルトやクーラーベルトの交換にウォーターポンプの交換、足回りのブーツ類の交換となりました。

年式が古くなってくると交換部品が多くなってきますがメンテナンスをきっちりされたのでまだまだ乗っていただけると思います。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

マツモト自動車
マツモト自動車
車選びからカーリース、プラン、メンテナンスまで。姫路エリア、神崎郡エリア(福崎町、市川町、神河町)を中心に近隣エリアにも広く対応。皆様の安心・安全で、快適なカーライフを総合的にサポートをさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です