当店の車検│分解整備はこのような作業内容になっています。

公開日:2020年7月8日(水曜日)

当店の分解整備車検の内容

当店の車検の内容はこのようになっています。

まずリフトに上げタイヤ&ホイールを取り外しエンジンルームの点検

 

ブレーキや下回りの点検

不良箇所がないか点検します。

ブレーキオイルの漏れや残量なども計測します。

こちらの車両は所々錆があります。

タイヤの残量もチェック!ずいぶん磨り減っています。

 

ラジエーターの漏れや不凍液の量、色なんかもチェックもします。

エンジンオイルなど各油脂類の汚れ具合やオイル量もチェック、ベルト類、ブーツ類などもチェック

エアーフィルター(エンジン内部に空気を送る箇所)の汚れ具合もチェック 交換もしくは清掃などを行います。

バッテリーの健康数値もチェック

こちらの車両の場合ですが健全性(健康な状態)が0%なので交換をおススメします。

後はエンジンルーム&下回りの汚れがあったのでスチーム洗浄しました。

洗浄後は綺麗になり錆などの原因や劣化を防ぎます。

ブレーキ関係はこちらのグリースを塗り動きを良くします。

ブレーキオイルの交換もします。

スパークプラグの点検もします。

こちらの車両は新品に交換しました。

タイヤの交換はこちらのチェンジャーで交換します。

新品との比較ですが磨り減った状態では急なブレーキでも止まりにくくスリップの原因にもなります。

タイヤの交換後はタイヤバランスの測定をします。バランスが取れていないとスピードが上がるにつれてハンドルが左右にぶれたりします。

こちらの車両は錆が少し出ていましたので錆止め塗装もしました。

錆止め塗装後は綺麗な状態になりお車も長持ちします。

整備完了後はサイドスリップテスター(まっすぐ走るかのチェック)で測定

ヘッドライトの光軸調整(上下左右)や光度の測定をし各バルブ類の点灯確認やクラクション、ワイパーゴムなどもチェック

この車両は保安基準に適合していますが適合しない場合はバルブの交換やヘッドライトの研磨、交換などをします。

排気ガスのチェックもします。これで内外装の清掃作業をし

陸運局に持ち込み、無事検査完了!といった流れになります。

お預かり日数ですがよくチラシでは60分車検や1日車検といったのをよく見ますが当店では作業項目が多いので1泊2日~と少し長くなりますが代車も無料でお貸しします。

お車を大切にされている方はぜひ当店の安心車検をご利用下さい。

神崎郡 姫路市 加西市 西脇市 多可郡 宍粟市 朝来市 小野市 三木市 加古川市で新車 中古車 未使用車 カーリース 車検 メンテナンス カスタムの事ならマツモト自動車へお任せ下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です