この度ETCのセットアップ店になりました!

公開日:2019年4月27日(土曜日)

この度ETCのセットアップ店になりました!
 
従来のように、お客様をお待たせする事はありません。
その場で可能です!

 

ETC車載器(以下、ETC)はいまや利用率90%という普及状況で、メリットを考えるとETCは車の必需品のひとつになりつつあります。

購入した中古車にたまたまETCが付いていたという方もいることでしょう。実際に中古車に付いているETCは使えるのか?という点です。今回は、中古車のETCを使用する前に知っておきたいことや、ETCを後から取り付ける場合の注意点についてお話しします。

購入した中古車にETCが付いている場合、多くの場合はETCカードを挿入しさえすればそのまま使えてしまいます。

 

しかし、正しい手順としては、使用前に「再セットアップ」というものをしなければなりません

再セットアップとは初めてETCを使う場合、セットアップという手続きをおこないます。これは、ETC自体に車両情報等を登録し、車載器を利用可能にする作業であり、料金所における課金ミスを防ぐために必要です。

ナンバーなど登録内容に変更がある場合は登録情報を書き換える必要があり、このことを一般的に「再セットアップ」と呼んでいます。

中古車を購入した場合、ETCの再セットアップが必要なケースがほとん

どです。もし再セットアップせずにETCシステムを利用すれば、“ETCシステム利用規定違反”となるので注意しましょう。

その他にも。。。

①ETC機器をネットで買った。。。

②中古のETCを貰った。。。

このような時はセットアップ・再セットアップが必要になります。
その際は当店へお任せ下さい!

投稿者プロフィール

マツモト自動車
マツモト自動車
車選びからカーリース、プラン、メンテナンスまで。姫路エリア、神崎郡エリア(福崎町、市川町、神河町)を中心に近隣エリアにも広く対応。皆様の安心・安全で、快適なカーライフを総合的にサポートをさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。